その時は精一杯だったんだよね

Diary

こんにちは。秋晴れで気持ちが良いですね。

外でご飯を食べるだけで、なんか特別感というか、美味しく感じませんか?

昨日は息子の幼稚園の頃のお友達と久しぶりに遊んで、芝生にシートを敷いて、昼ご飯を食べました。やっぱり外で食べるとなんか楽しい。

お友達のお母さんとはあまり深く話したことがなかったんですが、今してる仕事や、ここに至るまでの半生を聞いて、とっても刺激的で楽しい時間を過ごせました。

そのお母さんも、私も、自分で選ぼうとした道を、お父さんに猛反対された経験を持っていました。

そのお母さんとは「子どものやりたいことに反対して、その時は言うことを聞いたとしても、結果子どもってやりたいことをやっぱりやりたいって思い続けちゃうから、やりたいことやらせるのが良いよねー。」と。ケラケラ笑いながら、経験者たちはそんな結論に至りました。

もちろん私も親なので、当時のお父さんの気持ちも分かります。最終は自分の判断ですしね。

お友達のお母さんも同じ36歳。もう若いとは言えないよね、もうひょっとして人生折り返し?おばさんになったなぁなんて話をして。

あの頃はあの頃で、一生懸命で。どう生きていけば良いのか迷っていて。でも目先のことにかまけたりして。

20代の頃、賢くストレートには進まなかったけど、なんやかんやでその時はその時で精一杯だったんだと。

色んな想いが折り重なって生きている。私がいまこうして生きているのも。

秋晴れの気持ち良い日に色んなことを感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました