惑星観測

Diary

お久しぶりです。

最近惑星に魅了されている我が家です。

惑星石鹸キットという惑星の石鹸が作れるキットを息子が作りたいと言って、先週まず簡単な水星を作ってみました。

小学2年生にちょうど良い、石鹸の重さを測り、溶かし、固めるだけ。とっても綺麗な水色の水星ができました。

いとこにもらった白い貝殻に乗せたら水星真珠。可愛くできたね。

そんな折、どうやら土星がとっても見やすい時らしいというニュースを見つけました。

これは土星観測して土星石鹸を作りたい!

一番ピークと言われた27日は生憎の曇り。

意気消沈する息子に、後数日は見られることを伝え、昨晩29日にやっと観測することができました。

「あの辺りに出るはずやねんけどなぁ?あの星めっちゃ輝いてるから、ママとりあえずアレ見てみるわ!」と、星だと思って見てみたら輪っかが見え、「土星やー!!」と叫んでしまいました。笑

恥ずかしながら37年生きてきて、初めて生の土星を見たのでした。

今まで「あの星すっごい輝いてる」と思っていたものが惑星だったこと、沢山あるんだろうな。

とてもとても感動し、子ども達と夢中で土星を観測しました。

土星はどんどん動き、地球が宇宙に浮かんでいることも実感。

生きていると、私は何かはっきりしたものを求めがちですが、別にはっきりなぞする必要はなく、色んなことが重なって、色んな解釈があって、それで良いんだよな、と大きな気持ちになりました。

なんとかレンズ越しに撮れた土星をお裾分け。

今週末土星を作りたい!と言ってくれた息子。土星、作ろうね!

皆さんも良い週末をお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました