忙殺される日々の中で豊かさを感じるには

Diary

こんばんは。

湿気がすごい季節になりましたね。

…って書いて下書きを保存して1ヶ月経っていました。笑

展示をひとつ終えると、分かりやすく製作が停滞します。

バタバタした償い(?)に子どもたちと何某かのイベントすることが多いからかなぁと思います。

こうして気付けば年末に。笑

毎度毎度焦ったり、自分をダメなやつだと思ったり、反省するのに、コツコツ継続することを忘れてしまうんですね。

でも最近思うことがあります。私があと長生きしたとして50年。そして死んでいく。

焦るのは何か。ダメと思うのは何か。

考えると、それはやっぱり他者と比較しているからなんではないかなと。

わたしは子育てで一番気を付けているのが他者と比較しないことです。世の中は本当は他者と比較されることばかりなんだとは思うのですが、そんな場面でも本人の思考回路が他者との比較ではなくて、自分軸で考えていられれば、これから子どもたちに困難があっても乗り越えられると思うんです。

それは裏を返すと、私がそうできていなかったり、そうして生きる方が生きることが愉しいと思うからでもあります。

全く絵に関係ない話を書いてると感じられるかもしれないのですが、絵を描くにしても、子育てをするにしても、スポーツをするにしても、原理原則、真理は同じなのかなぁなどと考えています。

よし!とりあえずこれで下書きを投稿できる!笑

ひとつ前に進みました。(自分軸甘い。笑)

焦ることもあるんですが、子どもが小さいのも後数年と思うと、今を大切に生きるということが大切なんでは?と思います。

そのことで将来描ける絵が変わったとしても、最終地点で描けるものが違っていたとしても、それはそれでええんちゃう?そんな風に思うんです。

日々を大切に。

今日もいい日でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました